新入社員インタビュー~新入社員の素顔に迫る編3~

こんにちは、採用担当の工藤です。

新入社員インタビュー第3弾!引き続き新入社員の紹介をしていきます🙌🏼


【今後の目標や夢を書いてもらいました】

Q.1 入社を決めた理由を教えてください。

私は、「神戸で転勤なしで働きたい」「何か1つのことを極めたい」この2つを軸に就職活動をしていました。その中で、富永貿易は神戸に本社がありますし、募集されていた貿易事務は他の事務よりも専門性があると感じたため、入社を決めました。

また、選考中に国際事業部の社員の方とお話しさせていただき、その人柄に惹かれたことでさらにこの会社に入社したいという思いが強くなりました。


Q.2 入社後のギャップを教えてください。

いい意味でギャップはありません。

「思っていたよりもがっつり英語を使うわけではないんだ」というのが率直な感想としてあります。これは、「社会人」というものに対して感じたギャップにはなりますが、会社では「電話とらないといけないプレッシャーがあるのでは」「上司とは距離もあって話しにくいのでは」というイメージがありました。ですが、そんなことは全くなく仕事がしやすい環境と感じています。


Q.3 入社半年以上経ってみて社会人になるとはどんな感じですか?会社の雰囲気も含めて教えてください。

責任感が増えたと感じています。

まず、自分に関わる業務の金額が大きいですし、ちょっとしたことでも契約で決まっていることなので、情報管理もしっかりしなければなりません。

そのため、学生のときとは全く異なる責任感を感じています。


Q.4 仕事はどんな風に教えてもらえるのかを教えてください。

入社してしばらくは、初めての業務であればまず、全体の流れとその業務をする意味、背景等を説明してくださいます。実際に業務に取り掛かると時は、一緒に1つ1つ見てくれるなど非常に親切に教えていただきました。

今は、初めての業務を教えていただくときは10分くらいで注意事項を聞いて、自分で業務に取り掛かるスタイルです。マニュアルもあるので、OJTの先輩が隣で画面を見ながら説明してくれ、理解もしやすいです。


Q.5 今どんな仕事を任されていますか。

主に2つあります。

1つ目は、出荷業務です。電話やFAXなどできた注文をお客様にお届けする手配をします。

2つ目は通関業務です。乙仲さんと連絡をとって荷物のスケジュールなどの把握・管理を行います。到着日程は日々変動するため、お客様が欲しい日程に間に合うか、間に合わない場合はもう少し早められないか交渉することもあります。


Q.6 入社後一番大変だったことはなんですか。

電話対応です。

初めは、相手の方の企業名や名前を聞き取れなかったり、会社名を覚えたと思ったら名前を忘れてしまったりと苦労しました。

あとは、会社のシステムに入力するときにミスをしてしまうことです。

3回チェックしているはずなのに間違えているということがあり、慣れるまでは大変でした。


Q.7 入社時に比べて成長したと感じるところを教えてください。

先程大変だったことでもあげさせていただいた電話対応です。

正しく1回目で聞き取ることは大切ですが、聞き取れなければ終わりというわけではありません。相手の方も優しい方が多く、聞き取れなかった場合は落ち着いて聞き返しても大丈夫だと分かったので対応力は上がったかと思います。また、先輩社員の方が話しているのを聞いていると、よくある定型文のように話している人がいないことにも気づきました。


Q.8 毎日の通勤(ルーチン)で楽しいことはなんですか。

会社に行くまででいうと、電車で音楽きくことが楽しみです。

家だと、どうしても動画を見てしまうので純粋に音楽を聴ける時間として大事にしています。会社に着いてからは、同期とのお昼ご飯が一番の楽しみです。業務に関すること以外の話もできるのでいいリフレッシュになっています。


Q.9 入社して半年が過ぎましたが、同期との関わりはいかがですか。

仲良しだと思います。

私たちは配属先がバラバラなので業務面では関わりないですが、新人としての悩みを話せたり、共有できる存在です。

コロナウイルスの影響もありプライベートで遊びにはまだ行けていませんが、これから行ければいいなと思っています。


―ありがとうございました!


次回の新入社員インタビューもお楽しみに👋🏼