こんにちは、採用担当の工藤です。
本日は、9月5日よりリニューアルしたオフィスをご紹介いたします。
今回のレイアウト変更によって、新たに会議室2部屋と集中デスクが増設されました!
\会議室/
もともとあった会議室が2部屋に分かれました!社員の皆さんの要望であった「クローズされた空間」が増え、スペース不足が解消されました👏
\集中デスク/
富永貿易の営業社員はフリーアドレスのため、WEB商談時や一人で集中したいタイミングに利用しています。
※フリーアドレスとは、オフィスの中で固定席を持たずに、ノートパソコンなどを活用して自分の好きな席で働くワークスタイルのことです。
オフィスのレイアウト変更を担当した社員の方にインタビューをしました!
Q.1 オフィスを改装する目的を教えてください。
コロナウイルス感染拡大の影響を受けて弊社では在宅勤務制度を取り入れました。
それによって、社内でのミーティングやお客様との商談もWEB上で行う機会が増加し、社員の皆さんから「ミーティングの場所が足りない」「クローズされた空間(ドアがあり、完全に閉ざされた状態)が欲しい」との声が多く上がりました。
そんな皆さんの声を解決するため、クローズされた空間を3部屋から5部屋へ増やし、社員の皆さんがより働きやすい環境を作れるようにオフィスのレイアウト変更を行うことといたしました。
Q.2 こだわりのポイントはありますか?
中規模でクローズされた会議室を実現したことです。
というのも、社員の皆さんからの一番の要望は「周りの声が聞こえないようにしてほしい」ということでしたので、なるべく多くの場所の確保とクローズされた空間が実現できるようレイアウトは工夫いたしました。
Q.3 レイアウト変更にあたって大変だったことはありますか?
消防法とコスト面を考えながらレイアウトを考えることが大変でした。
また、自社ビルのため、限られたスペースの中でどのようにして場所を確保してくのかという部分が最も難しかったです。便利さだけを実現できることに越したことはないのですが、やはり限られたスペースの中で行わなければいけなかったため、なにかを犠牲にしなければならない、厳しい選択をせざるを得ない辛さがありました。
具体的に言うと、今回のレイアウト変更にあたって女子更衣室をなくすことになったため、現状の使用状況などヒアリングを重ねて慎重に決断していきました。
Q.4 レイアウト変更したオフィスを見ていかがですか?
まだまだ不十分なところもあるため、各会議室にモニターを設置するなど社員の皆さんの声を聞きながらより使い勝手がよくなるように改善していきたいです。
―ありがとうございました!
説明会もWEBでの開催が増えているため、会社に来ていただく機会が少なくなっています。
「入社後、自分が毎日出社する職場がどのようなところか」ということは気になる学生さんも多いのではないでしょうか。
この記事を通して、少しでも富永貿易のオフィスの様子を知っていただける機会となっておりましたら幸いです😌
では、また👋
0コメント