こんにちは、採用担当の大島です。
今回は新入社員育成担当「OJT」についてご紹介します。
まず、OJTとは「On-the-Job Training」の略で、日常の仕事を通じて必要な知識・技術・技能・態度などを身に着けられるように、意図的・計画的に指導することを指します。
富永貿易でもOJT制度を導入(入社年4月~12月)しております。
比較的若手社員に任されることが多く、2022年新入社員のOJTに関しては入社2年目~3年目の社員が中心!!
新入社員と年齢が近いからこそ親しみやすさがあり、自身の入社時の経験を活かした育成ができると考えています。
OJT担当も育成の経験を通して、業務の振り返りができ、さらに仕事への理解を深めることができます。マネジメント力の向上にもつながり、OJT自身にとっても成長の機会となります。
\OJT研修(ミーティング)の様子/
2022年新入社員のOJTは初めて育成担当を経験する社員ばかり。
新入社員が入社する前にOJT同士集まり、目的や役割、お互いの不安を共有しました。
新入社員教育・育成については以下をご確認ください。
■富永貿易の新入社員教育・研修について
入社直後に新人集合研修(約1週間)を行います。基本的には新入社員全員が神戸本社に集まり、社内規則やビジネスマナー、PC操作等を学びます。
集合研修が終わると各部に配属となりますが、約1ヶ月間は各部署の説明やシステム操作について引き続き学ぶ時間があります。
また、入社半年間は定期的に「フォローアップ研修」を開催しています。内容は毎年異なる場合がありますが、12月の研修発表会に向けてチームや個人で取り組んでいきます。
新入社員は分からないことばかりが当たり前です。不安を少しでも早く解消できるようOJT担当は新入社員に寄り添ってサポートしていきます。また、富永貿易ではOJT担当だけではなく『会社全員で新入社員を育てる』という気持ちで皆さんを迎えています♪
では、また。
0コメント