ドレスコード(勤務時の服装)

こんにちは、採用担当の大島です。

今回ご紹介するのは富永貿易の『ドレスコード(勤務時の服装)』についてです。


就職活動中は大半の方がリクルートスーツを着用されていると思いますが、実際に働くとなったら「何を着たらいいの?」と気になる方もいらっしゃるかもしれません。


こちら、新入社員のある日の集合写真です。(撮影日は6月半ば)

\ポーズもしっかり決めてくれました!笑/

見ていただけるとお分かりのとおり、スーツ、ネクタイで「カッチリ」な社員は少なく、いわゆるオフィスカジュアルです。

富永貿易は通年ノーネクタイ・ノージャケット、ポロシャツ着用可。

ジャケットの代わりにカーディガンやセーターもOKです!


色合いが派手すぎるものやジーンズ・スウェット、極端に短いズポン・スカートなどNGのものもありますが、「TPO」(時と所と場合)に応じた装い、またいつ社外の方と会っても失礼にならない「清潔感」を感じられる装いを意識しつつ、各々働きやすい服装で出社しています。

実は富永貿易のドレスコードが改正されたのは2019年。それ以前はクールビズ期間はあったものの、クールビズ期間以外はスーツ・ネクタイの着用が基本でした。


今回どちらも経験している入社3年目の営業社員(男性)へ勤務時の服装について話しを聞いてみました。


ドレスコードが改訂になってどう感じていますか?

2021年より、環境省からの「クールビズ」の呼びかけが廃止となり、TPOに応じた服装選びが今まで以上に重要になると思います。また、テレワークの導入など仕事をする環境が変化しているなかで、仕事をする服装の選択肢が増えるのは嬉しいことと感じています。


オフィスカジュアルのメリット

「天候や気温に応じた服装選びができる点」

最近だと日中の気温も高くなってきているので、ポロシャツをよく着ています。風通しもよく暑さを気にせず仕事に集中できます!最近ではスニーカータイプのビジネスシューズなんかもあったりします。


オフィスカジュアルのデメリット

突然の商談などでお客様と会う場合はスーツに着替える必要がある点です。会社内のロッカーにシャツとジャケットを1着ずつ保管し、万が一の場合にも対応できるよう備えてあります。お客様に合わせた服装選びを心掛けています。


着ていく服を選ぶ基準があれば教えてください

汚れやシワがないかなどビジネスマナーとして基本的な部分はもちろん、爽やかさと上品さが保たれているかを気にしています。また、カジュアルすぎると相手にだらしない印象を与えてしまうので、崩しすぎないようにも気をつけていますね。

あと個人的には、青色系の服を着ていると気分があがります!!

ありがとうございました!!


会社説明会や選考ではわりと「カッチリ」した服装で学生の皆さんとお会いすることが多いですが、実際の社内はもう少しカジュアルな服装の社員が多くなっています。通勤カバンもビジネスバッグやリュックだったりと様々。


TPOへの配慮が大前提ですが、働くうえで「動きやすい服装」はとても重要だと感じます。営業ですと外出や運転も多くなり、ドレスコードの改正はちょっとしたストレス軽減にもつながっている印象を受けました。

とは言っても、自由度がある分、入社後は服装に悩むことがあると思います。その時は先輩社員の服装を参考にしてくださいね!